So-net無料ブログ作成
検索選択
双極性障害 ブログトップ

ウルトララピッドサイクリング中 [双極性障害]

気分が上がったり下がったりで、困惑する今日の自分。今さっき抗躁うつ薬(?)を、いつもより5時間早く飲みました。


押しかけ入門した師匠のブログはこちら!!
 → オレがうつになりまして

浪費と自殺 [双極性障害]

バブルの頃、毎夜毎夜、街へ仲間と飲みに行っていた。スーツは勿論、セカンドバッグや靴、高価なアクセサリーを買いまくっていた。
気がついたらウン百万円の借金ができていた(銀行+金融会社+店のツケ)。

とにかく返済をしなくては!!

自己破産というモノは全く頭になかったので、正規雇用の会社で働いて、アルバイトして働いて、働いて働いて・・・。節約術も、この頃に身に付いた(今は趣味の一環 : 笑)。
数年間、頑張り続けて借金がかなり減った時にがん発覚。勤め先は福利厚生が充実してたから助かった。職場から出た保険で借金は完済♪

借金を作り続けていた時は「この金額だったら、まだまだ大丈夫ぃブイブイ」。
とんでもないどんぶり勘定であったが、あれはそう期間(+買い物症候群)だったような気がする。


昨夜のチャットでもそう期間の浪費の話が出ていた。浪費は双極性障害の症状のひとつである。
発作的な自殺行為の話もあった。うつ病の方の自殺とは少し違っているような気がした。

『うつ期間からそう期間に移行する時に自殺する人が多い』
順次先生(仮名)に話したら、「教科書には、そう載ってますがねぇ」 って又言われるのだろうか?。

チャットデー [双極性障害]

今夜、 『すべての躁うつ患者様に開かれたオフ会』 と知られている関東ウェーブの会チャットが開催されます。
参加できるのは、双極性障害患者のみ(閲覧はどなた様も可能)です。


やっと、開催されている時間にPCに向かっていられる自分である。いつも楽しみにしているのだが、終了時間に思い出したり、開催日そのものを忘れていたり。

病院へ行った時に、職員さんが車椅子に乗ったお年寄りに「今日は何月何日か分かりますか~。」と尋ねているのを度々見るが、自分が聞かれたら即答できるだろうか?。
  「即答の自信、全くなし!」
と、即答である。

薬はシンプルに [双極性障害]

今日は順次先生(仮名)の診察を受けてきた。
心配していた夜間の精神面のパニック状態も起きず、ヒドイうつにもならず、激しいそうも出ず(近い状態はあったが:苦笑)。そこそこ落ち着いているだろうという事になり、抗うつ剤が1種類とまった。その替わりかどうかは分からないが別の薬が増量された。

今回の変更で、眠剤以外の薬は5種類になった。


明日は、正則先生(仮名)の受診日である。連チャンは、ちとしんどいなあ。

今日で5日目 [双極性障害]

掃除をしまくった日から5日経つが、メンタルは堕ちてない。薬が効いてて堕ちない♪♪ と思っていたら、今日になって体に症状が出た。

異様に重たしんどいっ。そして、首~肩~背中~腰が いーた-いー!

あの日に掃除した筋肉痛なのか?
まてまて、いくら歳とったからといって5日も過ぎてはないだろう。


落ちつけ自分!もうすぐ50 [双極性障害]

いや、歳のことではなくて。
テンションが上がったまんまで。

精神安定剤2種類を飲んだ。効果が出るのに40分はかかるはずだから、やってる途中でダウンしてもOKな台所(キッチンというのは、あまりにもチンケ)の床拭きを始めた。
あっさりと終了。まだメンタルハイハイハーイ!

ここで止めれば良かったのに・・・ 

次にトイレ掃除に手を出してしまった。便器のフタと便座を分解っっ。綺麗になった。良かった良かった。んなワケないじゃん精神安定剤の効果はどこへ?
上がり過ぎてから飲んでも効かないのか?

今夜は寝入れるのか?
睡眠薬をアルコールで投入しての強制終了かもしれない。。。

何から手を付けたらいいのやら [双極性障害]

やっておきたい事がある。なのに、どれからやろうか頭の中で整理がつかない(汗)。
PCのキーを打つのも、入力間違いが増えて時間がかかるったりゃありゃしない。数文字書いては一休み、その他の事をやって又一休み、そして、数文字書いては・・・を繰り返している。

うつ期間へ突入中なのか?
脳神経の伝達異常というより、脳が壊れてるんじゃないのだろうか(睡眠薬の持ち越し作用なだけだったりして)。

ラピッドサイクリングに違いないっ [双極性障害]

去年の9月から、うつ期に入って4月まで引きこもり状態に。
5月頃に軽そうになったかと思ったら、6月には再度うつうつ・・・。
うつの間は、『物を食べる』 という行為を忘れていたみたいで体重が40キロを切ってしまった。

7月になって、“そう” でも無く “うつ” でも無い状態になり、今日現在は軽そう状態・・・。


6月に主治医から
「周期が短いですねぇ」 って言われた。
でも、薬の変更は無し。へたに、上げ下げの調整をしない方針らしい。

「薬は、できるだけシンプルにしたいんですよ。」
って言ってた。

社会復帰できるのか? [双極性障害]

双極性障害を発症したのはいつなのか自分でも分からない。 が、かなり昔のような気がする。
勤務していた時、午前中から絶好調~! の日もあったし、午後にならないと頭はまわらず体も動かずっていう日も10年以上前からあった。

日内変動って、『午前中は体調が悪く、午後になってくると調子が良くなる』 ものだってネット上によく載っているけど、主治医から
教科書にはそうあるけど、実際は、その逆のパターンもありますよ。」 って聞いた事がある。


今は『そう』 でもないし、『うつ』 でもない。
困っているのは、夕方から始まる恐怖感に近い不安感である。
我慢の限度を超えた時用の注射指示を、再度出してもらった。つい先日の深夜に限度を超えたからだ。
2~3年前は酷かったなぁ。
あの筋肉注射(ハロぺりドール)は、凄ぉく痛くてたまらないんだけど、それどころじゃない精神状態で、何度も医大に走ったことだった。

持続力が無いのも問題。
座ってPC触っていられるから、以前と比べると良くなっているのは確かだけど、部屋の片づけとかになると全くダメ。
やる気が起きて手をつけようとはするんだけど、途中で体が動かなくなって、かえって散かるから(汗)やらない方がずっとまし。


離職してからもう6年半が経っちゃったよ。
自宅に居てこんな状態なのに、復職なんて、まだまだ先の事なんだろうね。
双極性障害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。